ブログ

ブログ

のりもの大好き!

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス 経験画 制作:2012年1月 ◎感想/講師:渋谷葉子
冬休みやお正月は、お家の人との過ごし方も普段とはちょっと違っていたのではないでしょうか。また、日頃会えないおじいちゃん、おばあちゃんのお家におでかけしたりして、沢山の思い出ができたことでしょう。「どこに?」「誰とおでかけしましたか?」「何に乗って行きましたか?」の質問にみんなの前で発表しました。車、電車、新幹線、飛行機と色々なのりものが出てきました。「先生も行きたいなぁ。みんなの乗り物にのせてって?」そんな言葉掛けに子供達は「いいよ」と快い返事。
のりものは普段あまり描かないものですが、経験してイメージできるので、臆することなくグイグイ鉛筆を走らせます。窓ができると、自分・お父さん・お母さん・兄弟、そして先生を描いてくれました。「先生、何色のお洋服がいい?」
今回は、広い所はクレパス、細かい所は色鉛筆やサインペンと使い分けて塗りました。「さあ、お窓からはどんな景色が見えたかな?」年令や経験値に応じて、山や木、川などの事象物などには写真や絵本を見せ、一色ではないこと、何色と何色で塗ろうか色探しをします。
そして、仕上げの絵の具は大事なポイントです! 色によっては折角の絵の勢いを沈めてしまいます。「みんなの描いた乗り物に似合う色で塗りましょう」「チューブから出した色ではなく、色混ぜしてステキな色を作りましょう」アトリエ5の子供達はみんな色混ぜの名人です。今月も沢山の名作が生まれましたよ!
*****
◎無料体験・入会説明会 在籍生徒さんの新年度のクラス編制が整いましたので、欠員募集を始めます。 当日は、指導方針・生徒作品・年間計画・用具の事など詳しくご説明します。 お子様には楽しい制作をして頂きますので、是非ご一緒にご参加下さい。 時:2月23日(木)24日(金) お申込みはこちらから→ 親 子クラス/14:00〜14:30 幼 児クラス/15:00〜15:30 小学生クラス/16:00〜16:30 (欠員若干名です!)
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5