ブログ

ブログ

でんしゃごっこ

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
・木曜日クラス「カンカンカン でんしゃがくるよ」津田光郎/絵・文  ひさかたチャイルド
・金曜日クラス「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」間瀬なおかた/絵・文  新日本出版社
◎感想/講師:渋谷葉子
私達が住んでいる最寄り駅の元住吉がある東横線は、ここ数年で地下鉄や横須賀線と繋がってさらに便利になり、遠くまで楽に行けるようになりました。また、電車が到着するところをガラス張りのパノラマで見ることができるので、いま流行の「ママ鉄」親子の絶好のポイントとなっています。
男の子なら一度はハマるというプラレール遊びを、自分達の思い思いの町並みを作ってみようと取り組みました。絵本「カンカンカン…」は踏切をいろいろな電車が通過します。1つ、2つ、3つと動物さんたちと一緒に数えていきます。「でんしゃでいこう…」は前からも後ろからもどちらからも読むことができます。トンネルをぬけると…海や山、鉄橋、美しい四季折々の景色が現れます。
1回目は色画用紙を自由に選んで、自分のお家と近くにある公園やお店を作りました。
2回目は細長い紙に絵の具で線を引いて線路作り。
3回目はティッシュの箱で電車を作り、でんしゃごっこ。
木曜日クラスではお話に出てくる踏切を中家先生がみんなに作ってくれました。制作中は静かだった子も急にテンションが上がり大はしゃぎ!「カンカンカン」と言いながら電車を走らせます。あまりの勢いに線路がバラけて「大変だ〜」と直してはまた走らせていました。面白い言葉が次々と飛び出すので、「ああ、ビデオをもってくればよかったわ」とお母さん方がおっしゃていました。
金曜日クラスは段ボールで子供達が通れる位のトンネルを作りました。金曜日クラスはもうじき幼稚園に入園する子たちばかり、動きも活発なので、いつのまにか自分達が電車になって走り回っていました。お家でもぜひ、でんしゃごっこを楽しんでくださいね。
*****
◎親子クラス・春の生徒募集中!
キャンペーンにつき、体験受講料を割引中! 1,500円→1,000円(用具・材料込み)
1クラス5組の少人数制に講師2名の丁寧な指導と独自のカリキュラムが好評です。
まだ寒い日が続きますが、お家に籠っていないで、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
生徒さんのお母様方は、この機会にお友達にご紹介下さい。宜しくお願いします。
楽しい制作の様子や作品はこちら→
体験や入会のお申込みはこちら→
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5