ブログ

ブログ

住んでみたいお家

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子

幼児クラスー秋の空想画(制作:2010年 9月)

◎制作のねらい
・住んでみたいお家と家族を描いて,,子ども達の夢をかたちにする。
・色鉛筆、サインペンを使い分けお部屋中を塗っていく。
・絵の具でお家の周りに似合う色を作り背景を仕上げる。

◎感想/講師:中家総子
ご家族のみなさま、大変お待たせ致しました!幼児クラス9月の空想画のテーマは「住んでみたいお家」です。
1回目に鉛筆で画用紙いっぱいにのびのびと大きなおうちを描きました。「大きなお家!いろんなお部屋が描けるね!どんなお部屋があったらいいかな?みんなの夢をかなえてみようね!」「おもちゃがたくさんあるお部屋!」「おやつがいっぱい隠してあるの!」子ども達の願いでお部屋がひとつひとつ埋まっていきます。

長〜いエレベーターを作ったり、窓を何個も描いたり、お家の中がにぎやかになってきました。お部屋が描けた子は家族を描き入れてもらいました。「お母さんはカレーライスを作ってるところ!」「僕はおもちゃのお部屋にいるの。」前の週のクロッキーで自信をつけてくれて、鉛筆の線が堂々としています。

2回目に色を塗りました。窓の色をひとつづつ変えたり、お布団の模様を工夫したり、色鉛筆とサインペンを使用し思い思いの色を置いていきます。細かく描き込んだ素敵なお部屋が目立つよう、絵の具は家の外側をのみを塗りました。

返却が遅れたことをお詫び申し上げます。小学生クラスと同様、描き込みが細かかった子は10月の観察画のあまった時間にちょっとづつ色を塗って頑張って仕上げてもらっていました。夏の工作を経験し、急成長をとげたみんなです!こうしたいという考えをお絵かきで形にできるようになってきました。観察画の取組み感想も近々アップします。お楽しみに…!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5