ブログ

ブログ

かぼちゃ・木の実・落ち葉−1

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子

幼児クラスー秋の観察画(制作:2010年 10月)

◎制作のねらい
・ひとつひとつ表情の違う手作りのかぼちゃを丁寧にみて描き分ける。
・がぼちゃのまわりを飾るようにどんぐりと葉っぱを描き入れる。
・クレパスの色を重ねてモチーフの色に近づけることに挑戦する。
・絵の具の水の分量や筆の使いかたを丁寧に指導する。

◎感想/講師:中家総子
主役のモチーフは私の両親が北海道から送ってくれたかぼちゃです。手作りなので形も色も大きさもばらばらで、でこぼこで傷がついてるものもあります。1回目に気に入ったかぼちゃを3個選んで描いてもらいました。春の観察画のアスパラのようなさわやかな緑とは違う、ドスンとした濃い緑色に挑戦です。クレパスの重ね塗りはみんな大得意!ふかみどり、はいみどり、くろetc…たくさん色混ぜして、その子が感じ取ったかぼちゃの色をつくることができました。

2週目はかぼちゃの周りを木の実と落ち葉で飾りました。どんぐりとくぬぎはアシスタントの渋谷さんがみんなのために沢山拾ってきてくれました。渋谷さんにお礼を言ってお絵かきスタートです。どんぐりの行列を作ったり、落ち葉のまわりをぐるりと囲って並べたり…幼児さん特有の感覚的な配置のセンスでかぼちゃの周 りが彩られていきます。「どんぐりとくぬぎ似てるけど、よく観ると大きさも色もちょっぴり違うんだよ。見つけられるかな?」となげかけると、年長さん組はどんぐりは少し細めにくぬぎはふっくらと、色の違いも積極的に描き分けてくれました。

3週目は仕上です。周りに木の実が少ない子は描き足してもらい、絵の具で背景を塗りました。みんな絵の具が大好きで毎回お祭りのようににぎやかです。あちこちから「先生見て〜!こんな色できたよ〜!」「ピンク初めてつくれた!」と喜びの大合唱
です。春の観察画の時と違い紫や藍色や深緑など…秋らしい落ち着いた色味で塗っている子が多かったのが印象的でした。子ども達の中に季節を色で感じ取り表現する力が備わっていることに感動しました!

芸術の秋にふさわしい素晴らしい作品が沢山生まれました!3月の作品展が楽しみです。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5