ブログ

ブログ

かぼちゃ・木の実・落ち葉-2

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

小学生・月曜日クラス/秋の観察画(制作:2010年10月)

◎制作のねらい
・手作りのかぼちゃならではの不揃いな色味や形の違いを描き分ける。
・落ち葉の微妙な色の変化をとらえ、クレパスを重ねて表現する。
・絵の具を混ぜて同系色を作り背景を塗る。

◎感想/講師:中家総子
10月から月曜日15:30〜17:00の小学生クラスが開講し、一年生の子2人でのスタートでした。モチーフは幼児クラスと同じく、私の両親が北海道の畑から送ってくれたかぼちゃです。スーパーで売っているものと違い大きさも色もばらばらで傷やでこぼこのついたものもあります。

2人とも説明会の時に絵画を体験していたので、落ち着いて制作できました。かぼちゃの特徴をよく捉えて丁寧に描き分け、色も本物とよく見比べてクレパスを何回も重ねて描いていました。絵に向かう真剣な姿勢と微妙な色味の変化をとらえる観察力は1年生とは思えません!驚きでした!

2週目に、体験で笑顔がかわいい一年生の女の子が加わり、和やかな雰囲気!落ち葉やどんぐりを描いていきます。どんぐりから出てきた虫も描いてみたり、かぼちゃの周りがにぎやかに楽しくなってきました。

3週目は、絵の具で同系色を3色つくり背景を塗りました。ずらりと並んだ色の見本から自分が作りたい色を見つけてつくってみます。イメージ通りの色ができたり少し違う色ができたり、みんなパレットにきれいな色が並んでいます。灰色のクレパスの線の効果でのびのびした筆 遣いで塗り進めることができました。

3人とも色に敏感で素晴らしい感覚をもっています!これから少しずつお友達が増えてこのクラスがにぎやかになっていくのが楽しみです。引き続き月曜小学生クラス生徒募集中です!見学・体験もお待ちしています。☎044-411-5154(アトリエ5)
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5