ブログ

ブログ

あったかいごちそう

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス:冬の空想画 / 制作:2013年1月
◎感想/講師:山田 稔子 寒い日が続き、外に出ると手がかじかんでしまいますね。
そんな中でも元気にアトリエにやってきた子どもたちに、お鍋を用意。
と言っても、お湯だけが入っている土鍋です。
外側から触って、冷えた手がじわ~ん、とする感じを味わってもらいました。
1月の制作は、ごっこ遊びを通した空想画です。
様々な色の紙の切れ端を『具』に見立てて一口大に切り、
クレパスで大きく描いた『お鍋』の中へ貼り付けます。
「オレンジ色はニンジンかな。白いのは、大根?お豆腐?」
「この色は~、昆布?」「え、緑はおネギじゃなくてバジルなの !?」
ご家庭によってお鍋の具も様々ですね~(笑)。
一緒に食べる人たち(動物も)が、お鍋の周りに集ったら、
パステルの『おダシ』を、指でぼかして塗り広げます。
塩味にしょう油味、トマト味やカレー味、トリプルミックスなんていう味も。
柔らかく、おいしそうな表現に!これは温まりそうでいいなぁ。
ホヤホヤの湯気と、一緒に食卓を囲む人たちの笑顔までもが、
冬の一番のごちそう、ですね。
 *  *  *
◎ 幼児クラス・2013年度入会説明会 参加者募集中 ◎ 時:2月21日(木)・22日(金)
   幼児クラス/15:00~15:30
 所:アトリエ5レッスンの見学・体験も随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5