ブログ

ブログ

親子クラス1月の制作

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 制作:2013年1月
◎感想/講師:渋谷 葉子
新年明けての初回は季節感ある材料と、お家でも繰り返し楽しんでもらえるカリキュラムを
用意しました。
【うさぎさんクラス】 絵本「ガオ」田島 征三/作 福音館書店
 田島さんは近年、木の実など自然の素材を使ったアートを展開しており、この絵本が作者の
 最初の「木の実絵本」だそうです。
 木の実の代わりにお豆を使ってモザイク遊びをしました。
 「お正月にお豆食べた?」そんな声掛けから、お豆を線の上に並べます。
 「いろんな色のお豆があるね。食べたことのあるお豆、ある?」
 最初は並べるよりはバラまく感じで、お母さんが主導になっていましたが、
 後半の埋める段階になると子供達が乗ってきて、1粒1粒最後まで根気強く仕上げていたのにはびっくりしました!選んだお豆や並べ方で、すてきな作品ができました。
【くまさんクラス】  絵本「しんせつなともだち」 ファン・ イーチュン/作 君島 久子/訳
                         村山 知義/絵 福音館書店
 ちょうど雪が降った後のレッスンでしたので、雪が降っている風景のある絵本を読みました。
 くまさんクラスの素材は毛糸。まずは手でさわって、頬ずりして感触を楽しみます。
 そして好きな色の台紙の上に、似合う2色の毛糸を選びます。
 色選びは今回のポイント。色々と並び替えてみて、似合う色を見つけました。
 次に台紙に切り込みを入れて、毛糸を引っ掛けながら模様を作ります。
   お母さんに誘導してもらいながら、引っ掛ける場所を決めます。
 形ができてくると、「ほしができた!」と声をあげて喜んでいましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今は簡単、便利な世の中。何でも指先一つで済んでしまいますね。
 しかし、これでいいのでしょうか?
 指先を使うことは、小さいうちは難しくて大変ですが、
 練習することで手先が器用になりますし、何よりも根気が身につきます。
 「つまむ」「折る」「結ぶ」など、日常の中にたくさんあります。
 遊びに変えると楽しくできます。是非、やってみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【春の生徒募集!親子クラス・入会説明会】(要予約・先着順)
 日時/2月21日(木)・22日(金) 14:00〜14:30
 クラスの定員に余裕がありますので、ご都合がつくようでしたら、
 直接、水曜日に体験レッスンに参加されることをお勧め致します。
 ・うさぎさんクラス/ 1月23日  2月 6日・20日
 ・くまさんクラス / 1月30日  2月13日・27日
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5