ブログ

ブログ

山田/幼児:みんなのて ーあやとりあそびー

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス / 制作:2015年1月  /*facebookに作品や制作の様子を追加しました。→
◎感想/講師:山田 稔子
毎年1月のアトリエの棚には、
こま、羽子板、けんだまなど、昔ながらの玩具が並びます。
その他にも、かるたや凧揚げなど
冬やお正月ならではの遊びがあるというのも、
大事にしたい日本の生活文化の一つですね。
そんな冬遊びの中でもひときわシンプルな、あやとり。
幼児クラスの仲間たち、得意な子も、初めての子も。
ではでは、みんなで一緒に遊ぶ方法ないかなぁ?
と、長〜いあやとりを作ってみました。
全員で輪になって、みんな両手をひもにからめて、
お向かいやお隣のお友達からひもをとります。
「いたた、きついよ」「あ、抜けちゃった」
「さんかくができたよ」「タワーみたい〜」
ルールはなく、子どもたち任せ。
どうやって遊ぶのかわからない!?
でもわからない中に工夫を重ねて
遊びを開発していく姿も見られました。
最後はぐちゃぐちゃ〜(笑)になったり、
電車ごっこに発展したりと、クラスによって様々。
そんな導入に続き、制作は「みんなの手」がテーマの絵。
このクラスのお友達と一緒にお制作が出来るのもあと少し、
仲良くなったみんなと共同で描こう、というねらいです。
お友達みんなの手型をもらって、絵にしていきます。
小さくて、でもいっぱいに広げた元気な手の形がたくさん。
背景の色や模様は、「あやとりしたときの、気持ちの色」
「ヒモがくるくる、ぐちゃぐちゃになった感じの模様」。
感情やイメージを色や線に置き換えることで
ただ描いて塗っただけではない、そこにその時の自分の
気持ちの入った絵になっているといいなと思います。
いつか見返して、「○○ちゃんと一緒に描いてたな」とか
「みんな小さい手だったんだ」なんて、
自分の幼い頃を思い出せる時が来るのかもしれませんね。
これもまた、一期一会の作品となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【新年度入会説明会】参加費無料 *ミニ体験レッスン有り
 ☆日時:2015年2月27日(金)幼児クラス/15:00〜15:30
新年度(2015年4月~)入会をお考えの方は、是非ご参加下さい!
担当講師が指導方針や制作内容など詳しくご説明致します。 また通常のレッスンの見学をご希望の方もお気軽にお問い合わせください。
《☎アトリエ5:044-411-5154》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5