ブログ

ブログ

渋谷/幼児:おおきな かぼちゃ(観察画)

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス 制作:2015年10月
◎感想/講師:渋谷 葉子
今年の秋の観察画は、かぼちゃを描きました。
まずは抱えて重さや手触りでモチーフを感じること。
観察画のときに最も大切にしていることです。
買いに行って気づいたのですが、お店では切った状態で売られているんですね。
丸い状態のものはあまり見かけませんでした。
「よく見て描きましょう」
今回のかぼちゃはあばた模様が多く、描くのも塗るのも大変でしたが、
細かい所までよ〜く観察している時の眼差しは、子どもとは思えないくらい真剣でした。
「みんなのクレパスの中にはどんな緑色がありますか?」
みどり、きみどり、ふかみどり、おまけの色として「はいみどり」を追加しました。
「大きくて重たいかぼちゃ、しっかりと塗りましょう」
まわりは秋の赤い葉っぱとどんぐりでお飾りしました。
そして、たっぷりと作った絵の具でたっぷりと塗りました。
塗り終えた時の子ども達の顔は、自信に満ちあふれていました。
4月から半年が過ぎ、秋の観察画は子ども達が最も力をつける時期です。
今回もたくさんの名作が生まれました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【幼児クラス・無料見学会のお知らせ】
11月は冬の工作を行う都合上、見学のみとなりますので予めご了承下さい。
来春4月入会をご希望の方もお気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしてます。
■水曜日クラス(年長のみ)13:30 〜 14:30
■木・金曜日クラス    15:00 〜 16:00
■お問合せ:☎044-411-5154(10:30〜18:30 休:日曜日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5