ブログ

ブログ

自由制作:最終回

カテゴリ:色鉛筆画

  • 作成:辻悦子

ブログ画像1-櫻井様

ブログ画像2

 

◎講師:横山大河/制作:2016 3月

1月~3月まで、3回に渡り行ってきた自由制作も今回で最後となりました。

皆さんそれぞれの個性が出て、どれも力作が揃いました。

時間が足りず、もう少し手を入れたいという箇所もあったかも知れませんが、長い時間絵と向き合っていく中で、手ごたえを感じられる部分・瞬間があったのではないかと思います。

 色鉛筆は、描き始めてから完成までにとても時間がかかる画材です。一気に塗る事はできませんし、濃い色を出すには何回も重ねる必要があります。また、修正するのにも限界があり、大きく画面を転換する事も苦手な画材です。

絵の具に比べると自由度が低く、非常に根気を要する作業が必要ですが、完成した際には、自分が手をかけた分だけ密度の濃い画面を得ることができます。複雑な色彩や独特な絵肌は色鉛筆でしか表現できないものだと思います。

 その人の描写の痕跡全てが積み重なって、最終的な画面が出来てきます。「きれいな絵だからきれいな人」という訳ではありませんが、手がかかる画材だからこそ、その人の人となりや考えまで絵に滲み出てきているように感じる事があります。

皆さんの作品を見ていて、どの作品からも絵に対する真摯な姿勢が感じられ、とても嬉しく思いました。

 今回の講座で2015年度の色鉛筆クラスは終了となります。

本年度受講下さった方、またブログをご覧頂いた方ありがとうございました。

 来年度も色鉛筆クラスの開講を予定していますので、是非色々な方に色鉛筆での絵画制作の体験をして頂きたいです。

初めての方は、色鉛筆独自の技法を体験して頂き、色鉛筆で描いた事があるという方は、さらに描写の幅を広げる、深める事を学んで頂きたいと考えています。

 また、自分自身も色鉛筆画のさらなる研究を重ね、本講座の内容をより充実したものにしていきたいと思います!

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5