ブログ

ブログ

植物着彩

カテゴリ:中高生クラス

  • 作成:辻悦子
IMG_4584
 
IMG_4588
 
◎講師:吉田一民/制作:2016  3月
 今月は色鉛筆を使いポピーとグラスを描きました。
久しぶりの本格的な着彩で少々不安になる所もあったと思いますが、出来上がった作品を見ると完成度が高く、集中して描いていた様子を感じ取ることが出来ます。
 
毎回の授業で鑑賞の時間を入れて、工夫した所やこれから描こうとしている所などを発表してもらっていますが、表現に幅が出てきたことを感じさせる発言が出てきており、
「グラスと入っている水の色の表現に差をつけたいです。」
「難しい蕾の表現を描きました。」
「描くだけでなく消すという表現にも挑戦しました。」
など、堂々と発表すると共に、中々に興味深い意見が出てくるので毎回楽しく聞かせてもらっています。これらは言葉にすると一言ですが、実際の作品を見ながら説明を受けると非常に多彩な意味が含まれ、鑑賞している側も思わず「なるほど」と思ってしまいます。本人が表現したいことをどの様に絵画の画面にアプローチしたか、それを実際の作品と本人の言葉で語ることが、多くの学び合いの場に繋がっているのだと改めて感じてしまいます。また、見ている側も鑑賞し学ぶ意欲が見てとれるので、クラスの皆の良いところをどんどん吸収していってほしいと思います。
 
これからどんな作品が出てくるか非常に楽しみです。型にはまらず自由な作品を制作していって下さい。植物着彩お疲れ様でした。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5