ブログ

ブログ

華道展

カテゴリ:ツジエツコ

  • 作成:辻悦子

第122回 川崎市茶華道協会主催の「いけ花と茶の湯の会」に初出品しました。(この忙しい時期にすみません!)
草月流の古家賀苑先生のお稽古を始めて3年が過ぎた頃「そろそろ挑戦しない?」とお誘いを受け、今回の運びとなりました。春からわくわくどきどきしながら構想を練り、やっと生け込みの日を迎えました。華道は奥が深く面白い!

当日は、両サイドのお作がボリュームがあったので、きゅっと締まった感じに少し変更しました。花材は庭の珊瑚樹で、器は友人の藤本秀さんの信楽焼と秋谷の海岸に打ち上げられたワカメの茎です。凛と立つ花器とワカメの色が調和して、上から見ると曲線がなかなか面白いと思います。会場の熱気にも負けず、落ち着いて楽しく生けられたので良かったです。猛暑の中、皆様にお運び頂くのは誠に恐縮ですが、お茶席もございますのでお時間ありましたら。。。(*私の作品は1次の19日・20日の展示です。)

◎会期:8月19日(木)〜24日(火)10:30〜19:00 
◎会場:さいか屋川崎6階大催し場(川崎駅前徒歩数分)
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5