ブログ

ブログ

夏の人形劇2010

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
夏の人形劇の台本ができ、個性豊かな人形達ももうすぐ完成です。今、アトリエは舞台作りでてんやわんや。。。大人クラスの皆様、今しばらくご辛抱下さいね。でも、「いいわよ。素敵じゃない!」と言って下さったりして、本当にありがとうございます。

今週は、人形遣いと言って、実際に人形を持ちながら台詞を言ったり、舞台にどのように登場・退場するかを検討します。場面展開によっては音響効果もいろいろと試して決めていきます。そうする中で、子供たちも一気に物語の中に入り込み、新しく台詞が付け加えられたり、削除されたり、素晴らしい着想が次々に生まれます。この回が一番指導者の専門性が必要だと毎年思います。

ひとみ座の松本様が、「どうしたい?」「どうする?」と、とても上手に子供たちの考えを引き出して下さり、物語がどんどん膨らんでいきます。すると、普段と違う側面が見えて、子供たちの内に秘めた可能性を実感します。他のスタッフも子供たちの主体性を尊重するように努め、特に私はできるだけ雑用係に徹しています。これが子どもが主役のアトリエ5の基本スタイルです。

さて、月曜日クラスのタイトルは、「2つの星」に決定です!さてさて、どんなお話でしょうね〜。それはまだ秘密です。(笑)
◎本  番:8月23日(月)26日(木)27(金)17:30~18:00 
◎打ち上げ:18:00〜18:30 於:アトリエ5
*各回先着20名様 鑑賞会ご希望の方は、お早めにご連絡下さい。☎044-411-5154
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5