ブログ

ブログ

渋谷/親子:はらぺこ あおむし

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

親子クラス 2014年4月 ◎感想/講師:渋谷 葉子

3月に幼稚園入園のお友達を見送り、4月は新しいお友達を迎えてまた新たにスタートです。 今年で2年目に入るお友達は、昨年のシール帳を見て頑張って通ったことを確認。新しいシール帳をもらい、少し自信がついた様子。春休みにおでかけしたことをお話してくれたり、久し振りに会うお友達との再会に声を弾ませていました。 お休みの間「今度はいつアトリエに行くの?」と楽しみにしていたとお話が聞け、嬉しい限りです。

4月の制作は、季節にふさわしく「はらぺこ あおむし」手遊びの導入から絵本に入り、ウォーミングアップ。絵の具をたっぷりと使って、あおむしとちょうちょの制作をしました。 お制作の後は親子クラスのメイン(?) 皆が大好きなカラコロツリー♪

一人両手に1個ずつビー玉を持ってツリーの上から転がします。まだまだ、順番がわからないこの時期。転がしたあと、一人でたくさん手にする子。1個も手にできない子。同じ物を渡してもお友達の持っている物が欲しかったりとトラブル発生、初めて出会う小さな社会。

何も分からないこの時期は言葉で理解することよりも、けんかをして揉めながら学んでいくことが必要です。時にはお母さんがお子さんの気持ちを代弁して「◯◯したかったんだよね。でも、◯◯されたらお友達はいやなのよ」 お母さんが見守る中で、我がままがだせることは大切です。そして、少しずつ我慢することを覚えていって欲しいですね。 もう一つのお楽しみは絵本の貸し出し。なかなか選べない子、お家にあるのに同じのを借りていく子。親子で選ぶという微笑ましい時間。

そして、最後は皆で手をつなぎ、「握手でバイ バイ バイ」ついこの間まではなかなか手をつなぐことができなかった子が、新しいお友だちの手をつなぎ、声をだしてリードしていた姿に成長を感じ、嬉しく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 親子クラス  春の生徒募集中♪

  5月13(水)・15(金) 10:30〜11:30     小麦粘土あそび

  5月20(水)・22(金)    10:30〜12:00  春のお散歩会

 5月2回目は、親子クラス恒例の春のお散歩会です。

 公園までお散歩してお弁当を食べ、クラスの交流を深めます。

 ぜひ、ご一緒に参加してみませんか?

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5