ブログ

ブログ

山田/小学生:空想画『虹色の卵』

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス  2015年 4月 ◎ 感想/講師:山田稔子(火曜日クラス) 色々なことが、新しい春。アトリエ5の火曜日クラスも新メンバーで楽しく始まりました。4月の初回は恒例のクロッキーをして肩ならし、そして空想画に取り組みます。この季節に相応しく、新しい何かの誕生がテーマとなる「虹色の卵」。 虹色の卵、なんて見た事ないよね?中から何が出てくるんだろう?鳥?魚?虫?○○な鳥、とか?見た事ないのが出てくるのもありだよね!自分が好きなものがいっぱい出てくるとか? 数々の「?」から生まれる「!」の発想が何と楽しいことか。卵のカラの模様をつくりながら、子どもたちはむくむくと想像を膨らませます。模様が育つとともに卵の中身もどんどん大きくなっていって…ついに誕生のシーン! 一体それは、どんな風に生まれてきたのかな?飛び出すくらい元気よく出てきた?眠そうにノソノソと出てきた?生まれた外の世界はどんなだったのかな、お父さんやお母さんはどんな顔してたのかな?卵から生まれてくるものの性格や、その時の場面、状況にも空想を巡らせることで、カラの配置の構図や色彩・タッチにもこだわりやストーリーが投影されていきます。わくわく顔で夢中になり、思い思いに手を動かす子どもたち。好きなものをひたすら細かく描き続ける子や、ついに手指に絵の具をつけ描き出す子。気持ちよい自分の感覚を求める姿もそれぞれです。 そういえば、僕が生まれてきたのは朝方だったんだって。私は雨の日だった。お母さんのお腹、中からキックしてたんだよ。―制作中には、そんな子どもたち自身の誕生シーンの話題が出て、なんだか心の温まる想いでした。 生まれてきた私たち、生み出している私たち。それは「?」から、ワクワクから、手の感覚から、愛おしさから・・・。 4月の画用紙の上には見た事のない新しい自分の絵が、誕生。おめでとう!! 今年も、豊かに「誕生」を繰り返してくれるであろう子どもたちの姿が、一層楽しみになってきました。 ・・・・・ *fecebookに制作の様子と作品を追加しました。→☆ ============================ 【子ども美術コース 5月の体験日】 通常レッスンを体験していただけます。 (要予約)受講料:1500円 ◎小学生クラス 内容 旬の野菜を描きます 月曜日クラス 5月11日 火曜日クラス 5月12日 水曜日クラス 5月13日 前半15:30~17:00/後半17:00~18:30 ※月水のみ ◎幼児クラス  内容『よくみてかんじていろづくり(観察画)』 木・金曜日クラス 5月7日 5月8日/15:00~16:00 水曜日クラス 5月13日/13:30〜14:30 ◎親子クラス 内容『おだんごぱん(ねんどあそび)』 金曜日クラス 5月8日 10:30 ~11:30 ☆見学:無料 随時受付しております。お問い合わせ下さい。 お問い合わせ:アトリエ5☎ 044-411-5154(10:30〜18:00 休:日曜日) ============================
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5