ブログ

ブログ

渋谷/5月の絵本棚:おかあさん

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

◎親子クラス 講師:渋谷葉子

今月は母の日にちなんで「おかあさん」をテーマに選んでみました。 母が子を想う気持ちは人も動物も同じ。愛情は計り知れず、奥深いものです。とはいうものの、その気持ちも時には親子だからこそ疎ましく感じたりして、なかなか上手く通じないことも。 私の母は大正生まれの頑固者。有無も言わせぬ厳しい人でしたので、自分の子供には優しい母でありたいと思っておりました。念願の娘に恵まれ、あこがれの母娘像を描いていたのですが、万年反抗期の一言一言にイラッ!!  只今も奮闘の最中です。息子は気難しいところもあり反抗期は大変でしたが、終わると丸くなり、今では私の良き相談相手でもあります。 今回の選書で改めて母と子について考えさせられました。

☆ 「おかあさん」文/シャーロット・ゾロトウ 絵/アニタ・ローベル 訳/みらい なな お母さんも昔は赤ちゃんで、大きくなり、娘になり、お父さんと出会って自分が生まれた。ページをめくるごとに、今、ここに自分がいることの感動が新たになります。 ☆ 「おかあさんの目」作/あまん きみこ 絵/黒井 健 美しいものに出会ったら、一生懸命見つめなさい… 詩情豊かな言葉と黒井健さんの優しい絵に引き込まれます。 ☆ 「ちいさな あなたへ」文/アリスン・マギー 絵/ピーター・レイノルズ 訳/なかがわ ちひろ 母であることの喜び、不安、苦しみ、辛さ、寂しさ、子どもへの思いが、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされています。 ☆ 「おかあさんが おかあさんになった日」作/長野 ヒデ子 あなたが生まれた日は、お母さんがお母さんになった日。あなたのお陰で私はお母さんになれたのよ…読む度にそんな温かな気持ちにさせてくれる絵本です。 ☆ 「かあさん ふくろう」作/イーディス・サッチャー・ハード 絵/クレメント・ハード 訳/おびか ゆうこ ふくろうがヒナを一人前に育てる様子を、美しい木版画で描いたステキな絵本です。 ☆ 「おかあさん」詩/サトウ ハチロー 絵/いわさき ちひろ お母さんを書かせたら右に出る人はいない。サトウハチローさんといわさきちひろさんの名コンビの一冊です。 ☆ 「かんちがい」絵と文/吉田遠志 弱肉強食の動物の世界において、母と子の関係は人間とはまた違ったところにあります。吉田遠志さんが美しい世界と厳しさを伝えます。 ☆ 「せんたくかあちゃん」作/さとう わきこ 洗濯が大好きなかあちゃん。今日も朝から張り切って腕まくり。ところが… 頼もしい肝っ玉かあちゃん。私のあこがれです。 ☆ 「ぼく おかあさんのこと」作/酒井 駒子 ぼく、おかあさんのこと…キライ! 男の子のお母さんに対する思いがとても可愛らしいお話になっています。

・・・・・

【 春のお散歩会 参加者募集中♪ 】

 5月20(水)・22(金)    10:30〜12:00

公園までお散歩してお弁当を食べ、クラスの交流を深めます。

金曜日クラスに欠員あります。ご一緒に参加してみませんか?

お問合せ:電話 044-411-5154(10:30〜18:00)

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5