ブログ

ブログ

5つの夢

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

時:2018年3月21日(水)
講師:渋谷葉子
この3月から新城NAYA『みどりなくらし』という素敵な場所をお借りして「親と子の造形あそび」を開講致しました。「季節、絵本、造形と‥そして、ちょっぴり幸せ感」をコンセプトに、辻先生と新たに展開して行きたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

初回は最先良く春分の日に。ところが、まさかの大雪‼︎  でも、そんな悪天候にもめげずに3組の親子さんが参加して下さいました。1回目のテーマは何とシャボン玉⁉︎ まずは室内で。そして、どんどんと降りしきる外に向かってシャボン玉を楽しみました。参加された皆さんにとっても、私達スタッフにとっても、きっと忘れられないレッスンとなることでしょうね。

導入絵本は、大月ヒロ子さんの「まるをさがして」


私が絵本屋巡りを始めた最初の頃に見つけたものです。「いい絵本とは正に出会い」それを教えてもらった思い出深い一冊です。まる  まる まる‥  子ども達も次第に口ずさみます。子どもがなぐり描きから初めて形となるのが「まる」です。そのまるを5つ、葉書サイズの画用紙に型取りします。シンプルですが、並べてみると一つ一つ個性があり、同じものがありません。

そして、アトリエ5のテーマ「5つの夢」 5つの色を選び、色鉛筆で色を重ねて塗っていきます。お子さんやご家族のこと、又は自分の未来だったり、そんな思いを作品に込めて頂きました。絵を描くことは決して特別なことではなく、苦手な人でも鼻歌を歌うかのように楽しめる、そんな時間を提供していけたらと思います。

最後になりましたが、「みどりなくらし」のスタッフの皆様、お寒い中、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

☆ブログで今回の活動報告をご覧頂けます。↓

http://midorinakurashi.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*春期のご案内* 4月18日、5月16日、6月20日

場 所 NAYA enjoyspace
日 時 毎月第3水曜日11:00〜12:00(60分)
内 容 季節感を大切にした親子の造形活動
対 象 1才児〜2才児の親子(乳児は要相談)
定 員 6組:予約制(先着順)
参加費 1,000円/回 材料費含む((当日納入)
受 付 みどりなくらし:midorinakurashi@gmail.com

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5