ブログ

ブログ

ハナレル ハナス 花ニナル

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子

一年間の締めくくりの制作。これから新たな一年に踏み出すみんなへお祝いの気持ちを込めて、モチーフに可愛い春の花を用意しました。眩しいような色をした花々に目を輝かせる子どもたち。自分の描きたい花を選びとり目の前に生けて、ただ描きます。花びらを数え、蘂の一つひとつまでを追い、画用紙にへばりつくような姿勢で一輪をとことん丁寧に観察して描く子。ぐいぐいと勢いのままに、リズミカルに手を運ぶ間も腰を浮かせ、次々に描き画面を花いっぱいにする子。花の何に惹かれたかは、描く姿そのものが語っているようです。花を前に、ただ描くー その営みを、出来るだけシンプルに、その人のものになるように。余計な言葉や環境が妨げとならないようにと。たくましく成長して今ここにいる子どもたちの姿を、ただひっそり見守る、そんなレッスン時間をすごしました。表現を自分のものにしてきた子どもたちは、心を安定させ、凛として作品の仕上げに向かっていました。自分らしさをわかっている、自信を持っている。人と違っていていい。「今の自分」に集中する子どもたちを、尊く感じました。
 
ここにきて、見守る側と見守られる側に、これまでにはなかった距離を感じました。差し伸べた手は宙に留まります。〇〇ちゃん、遠くに行けるようになったんだな。こうやって、少しずつおとなの手を離れていくんだな。
ー はなれる、はなす -
この文章を書きながら「はなす」という読みに、「離す」と「放す」という字が充てられることに気づきました。子どもが成長するということは、徐々におとなから離れていくということでもあると何となくイメージしていましたが、同時に自分を「放っ」てゆくプロセスでもあるのかな、と勝手な解釈に至り腑に落ちました。
完成した作品群、それぞれその子らしさを携えながら、外へ放たれた雰囲気の清清しいものでした。この一年の大きな成長へ、心からの祝福を贈りますとともに、いつも温かなご理解とご協力で活動を支えてくださったご家庭の皆様へ、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。
 
 
 
***** 幼 児 クラス  生 徒 募 集  *****
 
【幼児クラス 新規ご入会キャンペーン】
 4月の体験レッスンにぜひお越し下さい!
◆日 時: 4/5(木)または4/6(金)15:00~16:00 
◆対 象: 新年中〜新年長
◆内 容: 人物クロッキー
◆受講料:通常¥1500→¥500 ☆キャンペーン価格
◆申 込: カレンダーよりご希望の日程を選択して下さい。
 *欠員状況:木曜日クラス=残席わずか/金曜日クラス=余裕あり
 
【春の年少親子クラス】参加者募集中!
新年少(3歳児)親子さん対象の月1回クラスです。
◆日 時:4/26、5/31、6/28(木曜日 15:00~16:00)
◆内 容:季節の制作、造形遊び(春:色と線/春を感じて/音のイメージ)
◆受講料:1回2000円+税 ☆ご紹介の方は初回1500円に割引!

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5