ブログ

ブログ

親と子の造形あそび/雪よ振れ〜

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

時:2019年1月23日(水)11:00〜12:00

所:NAYA enjoyspace(武蔵新城駅から徒歩5分)

講師 : 渋谷 葉子
年が明けて暫く、雨が降らず空気はカラカラ。世間はインフルエンザが猛威をふるっている。そろそろお湿りが欲しいところ。
今回のテーマは「雪あそび」。まだ生まれて2年ちょっとの子どもたち、雪をどこまでイメージできるだろうか?

導入に絵本『ゆき』を読む。作者が北海道出身とだけあって、雪に対する世界感が見事!そして、もう一冊。アメリカの抽象画家『サム フランシス』の画集。

大きなハケにたっぷりと水をつけて、ゆっくりと道を描く。そこに絵の具をちょっと乗せると、ジュワジュワっと生き物のように道が現れた!違う色を乗せてみる。色が混ざりあって滲む。新しい色ができる。「あおくんと きいろちゃんだ!」初めての色混ぜの記憶が蘇る。

面白い‼︎  子どもたちの眼がキラリと輝く。もの凄い集中力。サム フランシス風の名画が次々と出来上がった。
絵の具を乾かす間に雪だるま。子どもとママと。そして、指でちょんちょん雪を降らせる。

ああ、雪あそびしたいね。雪よ降れ〜

*アトリエ5のfacebookに活動の様子をアルバムにしました。⇒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1月の活動報告】詳しく紹介して頂きました。↓写真多数☆

https://www.facebook.com/midorinakurashi/posts/2275621186046744

【2月のご案内】次回はお野菜を描きます。お楽しみに。

ご予約:みどりなくらしmidorinakurashi@gmail.com

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5