ブログ

ブログ

小学生 絵画/思いをのせて

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:奥原 幸絵

 

 

 

今月に入り、「ありがとうカード」の制作が始まりました。

 

カードには全員共通で「ありがとう」の5文字を描きます。

まず今年1年間を振り返り、誰にどんな事をお世話になったのかを考え、それぞれの思いをのせて丁寧に制作中です。拘りや個性が発揮されており、すでに見応えのある作品になっています。

 

今回は文字や背景をデザインする上で資料を豊富に取り揃えました。

みんな上手に活用をしながら、世界にたった1つのカードを作り上げています。

その小さな紙の中には、自分の好きな物を取り入れるだけではなく、贈る相手に喜んでもらえるような工夫が凝らされています。

 

手を動かしている内に、だんだんと文字に見えなくなると悩む子も。

だけれどそれがカードの面白い所で、お手紙や普段描く文字とは異なり、ヒラメキを表現して良いのです。

それを踏まえて、またバランスや配色を考える、その繰り返しでした。

 

沢山スケッチブックに練習し試行錯誤をする姿を見て、あたたかい気持ちになりました。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5