ブログ

ブログ

こどもいけばな/花を知る

カテゴリ:いけばな

  • 作成:辻悦子
 
 
土曜特別講座「こどもいけばなクラス」
講師:吉田花倫
 
今回から多くの方に体験して頂けるよう、午前と午後の2クラスの開講となりました。
同じ種類の花でも花の向きや開き方、葉の大きさや枚数、茎の太さ、ひとつとして同じものはありません。
その違いに気づくために、花をいける時に心がけてほしいことがあります。
それは「よく花を見ること。」です。まとめて持ったりせず、ひとつひとつの観察が大切です。
花を観察し花型法に合わせて、花材の中からその花が一番きれいで素敵に見える角度や長さを考えていけていきます。
 
こうしたい!という思いがはっきりとあれば、いけやすくなるでしょう。また、逆もあります。このままでは何かしっくりこない、どこかが違う、という思いです。いける位置をかえてみる、長さをかえてみる、いっそ別の花にしてみたらどうなるだろう、と考えるわけです。長さを切り戻すことはできませんが、いけ直すことは何度でもできます。
 
即決することもあれば、じっくり時間をかけて見極めていく様子も見られました。
花材を使いきる子もいれば、あえて全てを使わない子も。
それでいいのです。みんなそれぞれ思い思いのいけばなに仕上がったと思います。
いけ終わるのが皆早かったので、お互いの作品を見て感想を聞く合評会もじっくりと。
みんなの深い考えや感覚を知ることができました。
 
***********************
☆インスタグラム「アトリエ5_いけばな」開設!☆
生徒さんの作品や活動風景をご覧頂けます。
フォローも宜しくお願いします。
https://www.instagram.com/atelier5_ikebana/
***********************
 
次回9月29日(土)秋の生け花レッスン予約受付中
【午前クラス】10:30〜12:00 若干名
【午後クラス】13:30〜15:00 余裕有り

クービック予約システムから予約する24時間受付

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5