ブログ

ブログ

秋のアンケート

カテゴリ:こども美術

  • 作成:辻悦子

アトリエ5は、生徒さんや保護者の皆様と共に、「自由に表すこと。そして、つながりあうこと。」を大切にしています。季節毎のアンケートもその一つで、今後の教室運営に反映していきます。お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。

☆幼児クラス・小学生クラス
◎どの作品も娘らしいほんわかとした色づかいで嬉しく拝見しました。色づかいは、絵の具でも色鉛筆でも、色まぜのセンスと腕が上がった気がします。クロッキーは、入会後1年半位ですが、精度がぐんぐん上がり、今まではイスに立っているような表現になっていたのが、ようやく座っている事がわかる絵になった事に小さな感動をしました。どの絵も構図がのびのびしていて、リビングに飾り、私達親は癒されています。

◎お星様では、事前に身近なニュースを題材に意識を宇宙へと誘い、星座への関心を促して下さったと知りました。そこで膨らませた想像からのそれぞれの発想が、作品にそのまま反映されている様に思われました。二人(双子)の作り方・色彩・こだわりの部分の違う作品に、個性を感じます。何事も、子供が夢中になって作業に取組む姿勢の根底には、心を動かす興味が大きく影響すると感じます。アトリエ5に通う息子たちからは、「おもしろい!次、何をするんだろう!?」との言葉がよく出ます。そのようなご指導に感謝致します。

◎限られた時間の中で、作品を作りだすことは、とても大変な事だと思います。それでも頑張り、完成した作品や絵を家へ持って帰って来た日は、目を輝かせて作品を見せてくれます。なかなかおもしろい作品が多く、本人は何より楽しいと感じている事が良く判る作品が多いです。

◎どの作品も、成長していると感じます。また、折り紙は好きで、出かける時は必ずバックに入れ、時間がある時にちょこちょこと作品を作っています。また機会がありましたら教えて頂きたいです。

◎4月から、だんだん制作に対する集中力というか意欲が増している気がします。返却された作品の自己評価を聞かせてくれるのは、今年に入ってからで、本当に喜ばしい事です。アトリエでこんな大作ができるのに、学校では…。やはり、環境が大切なんだろうなあと感じています。

◎紙粘土の星に卵の殻を散りばめた壁飾りを持って帰ってきました。人形劇の時にも見ましたが、出来はさておき、頑張ってよく考えて作ったことが伝わってくる素敵な作品でした。とても楽しく通っています。本人も親も大変満足しています。

◎色づかいが上手に多彩になってきた様に思います。これからがまた楽しみです。子供は「春の風」が気に入っている様です。
◎卵の殻の作品、とても楽しかったらしく、夏休みの自由課題で、殻を使いひまわりを制作しました。
◎夏の星の工作が、娘の個性が出ていて良かった。
◎とても良く描けていると思います。

☆子供油絵クラス
◎夏休み前に、初めての油絵が完成し、今までになく長時間を費やした作品でしたので、思いの他感動しました。ユリの花と聞いたので「黒ユリ」かと思いきや、背景が黒系で、初油絵も「…らしい」作品になりました。

◎初めての油絵に、娘も期待に胸を膨らませ取組んでいた様です。完成画に、本人は100%満足していない様子でしたが、私が見た限り、とてもがんばった様に思っています。早速、額を購入し飾りました。次回作も今から楽しみです。

◎初めての油絵の作品で、毎時間を楽しみにがんばっていた様子を想像して見ると、感慨深いものがあります。好きな色、雰囲気が出ていて、本人らしさがあり、宝物にしたいです。

◎ユリの花の絵と一番最初に描いたビンの絵と並べて飾ってあるのですが、比べて見ると、すごく上手になっていると自画自賛しています。

◎小学生でもなかなかの油絵作品ができるものだと、満足しております。油絵を勉強しながら、色彩や構図を上手に描くことができる様になって欲しいです。

◎毎回、違う作品に取組めて、子供もとても楽しく学ばせて頂いています。親も作品を見るのが楽しみです。

◎今年で定期的に行われていた人形劇は無くなるとの事。初めての参加でしたが、ゼロからの物作りが体験でき、貴重な1ヶ月でした。

◎初めて油絵をやって、木炭で下書きしたり、下塗りするのがびっくりしました。水彩より、微妙な色が作れると言っていたのもびっくりしました。なので、新しい発見などがいっぱいありました。

*えつこ先生へ:いろいろな事を教えてくれるので、いつもいい作品ばかりです。これからもいろいろな事を教えてもらって上手になりたいです。


*渋谷先生へ:油絵になってから折り紙が無くなってしまって少し残念です。家では色々折っています。ぶどうはまだ飾っています。また機会があったら教えて下さい。


*中家先生:幼児の先生になった中家先生、人形劇の「シャラシャラ」がとてもきれいでした。中家先生が、すごく考えた事がよくわかります。お紙のイラスト、とてもかわいいです。プラパンで作ったのを大切にしてくれてすごくうれしいです。


*高橋先生へ:やさしい高橋先生。ナレーションがとても上手でした。いつもやさしく色々教えてくれる高橋先生大好きです。大学のお勉強もがんばって下さい。

☆ご要望
◎小学校の作品展に出品できるもので、夏休みが終わる前に受け取れるといいのですが…
→夏の工作は人形劇の舞台美術の関係で返却が遅れ申し訳ございませんでした。来年からは返却を早める様にします。

◎夏休みの宿題の指導をしてくれるレッスンがあるとありがたい。
→絵画などは、学校により課題が異なるため個別に対応できかねます。ご了承下さい。

◎版画や彫刻は学校では授業に入っているのかわかりませんが、家では行う事ができないものを取り入れて頂きたいです。
→版画は辻、彫刻は中家が専門なので、是非カリキュラムに取り入れたいと思います。

◎人形劇の前にやった「ほぐしあそび」が楽しかったので、ピタゴラスイッチもいいけれど、ほぐしあそびもしてみたいです。
→残念ながら私では役不足ですね。なみぞうサンがいないとちょっと難しいかも?

◎えつこ先生やスタッフのみなさん以外にも、友達同士でクロッキーをしたいです。
→人形劇で仲間意識が一層深くなったので、秋の静物画の後に是非やりましょう!

◎人形劇:今年の夏、初めて参加させて頂きましたが、とても良い経験ができたと感謝しております。しかし、準備のための拘束時間が予想以上に多く、例えば毎週ではなく、何日間集中などの形態にして頂けると、参加しやすいかなと思いました。→貴重なご意見ありがとうございます。今年は月曜日・木曜日・金曜日の3クラスで、さすがに我々も大変でした。今後は特別講座として、有志による取組みの方向で検討中です。全10回は理想ですが、お弁当持ちで午前午後もありかな?と、日程の短縮も調整したいと思います。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5