ブログ

ブログ

小学生高学年 工作/意志の結晶

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:本田 雄揮

宙に直線を描くトンボを追ってふと顔を上げると、澄んだ空いっぱいに広がるうろこ雲。長く続いた暑さがようやく落ち着いてきましたね。報告が遅くなりましたが、小学生クラスと同様に行った高学年クラスの夏の工作『令和のかたち』。短い時間の中でしたが、皆見事な作品を作り上げていました。新しい時代に思いを込めるのと同時に、高学年として公共性(パブリックアート)としての要素も計画に加え、作品を誰かに見てもらうことも考え進めました。アイデアスケッチでは『見たことのない美しいフォルム』を追求し、洗練を繰り返しながらテーマを深め、制作では粘土の可能性を引き出し、細かなディティールにもこだわり、それぞれのスタイルが存分に発揮されていました。最後にさびカラーという塗料で仕上げ、作品に質感を与え完成。岡本太郎氏の太陽の塔の如く、新時代に問いを投げかけるような、エネルギーの込められた作品となりました。

 

春の制作でも同様でしたが、高学年クラスでの制作では特に『強い意志』を感じます。完成に向けて妥協を許さない姿勢、それによって生じる悩み、乗り越えるための未知へのチャレンジ。皆が没頭し邁進するそれぞれの道。その意欲、その志こそ、新しい時代を切り開くエネルギーです。今回生まれたかたちはまさに皆の内に在るそのエネルギーの結晶であるのでしょう。顕現された意志の結晶をこの瞬間のメッセージとしてずっとずっと大切にして下さいね。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5