ブログ

ブログ

健やかな時間

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
子供油絵クラス 静物画 制作:2012年1月完成 /作者:中村春歩(小学6年生) ◎感想/講師:辻悦子 自宅前のマンションが立て替えのため、日当りに少し変化があったのか、庭のアイビーの生育が良く、「すくすく健やか」をテーマにしました。積み木と構成するモチーフは、各自で「大切なもの」を持ち寄り、かわいいぬいぐるみやおもちゃ等、小学生らしい視点で微笑ましいものばかりでした。写真は、初めて歩いた靴でしょうか?明るい未来を予感させる素敵な作品ですね。 このクラスは、小学生高学年のデッサン力のあるメンバーなので、集中力や思考力があります。制作の手順は「構成→構図→下塗り→重ね塗り→描き込み→仕上げ」と本格的ですが、みんな最後まで諦めず、納得のいく表現になるまで工夫しました。技術面では、色作り・オイルの混ぜ方や筆使いが安定し、美しい発色の作品になりました。 合評会では、工夫したところや上手くいかなかったところ、そして仲間の作品のいいところなど意見交換しました。自分の考えを持ち、制作を通じてさらに自信を付け、1作毎に成長していく姿が頼もしく、みんなを心から誇らしく思います。感動をありがとう〜! この子供油絵クラスが、こども美術コースの到達点です。これからも、その時々の「今」を大切に、子供たちの心の動きに寄り添った指導を心がけて参ります。また、この豊かな時間は、支えて下さっているご家庭のお陰です。ここに改めて御礼申し上げます。 *春のタケノコに続く名作を是非ご覧下さい。→
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5