ブログ

ブログ

五感で描く

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子

小学生高学年クラスの3人が、植物写生にはまっています。きれいなシャクヤクを描いていたのですが、子供たちには馴染みのない花なのか、しっくりこない様子。。。ではでは現地で観察!ということで、庭までお散歩しました。莟をたくさん付けたシャクヤクの迫力に「ほお〜なるほど」と感心したり、色とりどりのバラの香りを楽しんだり、先週描いた紫蘭を見つけてその美しさに改めて感じ入ったり、バラの葉裏にハチの巣を見つけて大騒ぎしたり。。。「あ〜ずっとここにいたい!」という思いを胸に、しぶしぶアトリエに戻った後は、さっきのシャクヤクをもの凄い集中力で描く。。。描く。。。描く。。。線が磨かれ、どれもすばらしい写生画になりました。単に視覚だけでなく「五感で描く」ってこういうコトですね。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5