ブログ

ブログ

ゆり/子供油絵

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子

◎渡辺沙彩/小学6年生・2004年04月入会/小学生高学年クラス

入会当初はまだ幼児クラスが無く、小学生と一緒で慣れるまで心配したのですが、臆する事無く楽しそうに制作していました。住まいが遠く、毎回お車での送迎は大変な時もあったと思いますが、いつも笑顔のお母様の愛に感謝です。安心して楽しく通える環境作りのお陰で、伸びる子に育ちました。そうして長い月日に少しずつ変化する作品群は、そのまま心の成長記録といえます。また、昨年の人形劇では、リハーサルまで完璧に演じていたのに、新型インフルエンザのため本番を断念!というアクシデントも経験しました。また、週の5〜6日をスイミングという、静と動の世界を見事に両立して頑張ってきました。いくつもの壁を乗り越え、「ゆり」を独自の世界に引き込み、落ち着いた情感豊かな表現に繋げています。背景の深い色や、細部の筆使いに油彩筆0号を追加したのも本人の希望です。意欲的に取組む姿勢は後輩にも良い影響を与え、今年の人形劇でもそのリーダーシップが発揮される事と思います。

私は、子供クラスの小学6年生を一つの到達点と考え、年間計画を軸に、幼稚園の3年間・小学生低学年の3年間・高学年の3年間のカリキュラムを作っています。中学生になると部活や学習との両立が大変だと思うのですが、みんな見事に両立しています。指導者に必要な事は、子供たちの力を信じること。子供たちの力は無限です。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5