ブログ

ブログ

おだんごぱん

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 2013年5月
◎感想/講師:渋谷 葉子
パン屋さんの手遊び、絵本「おだんごぱん」、小麦粘土とパンをテーマに楽しみました。まずは粉にお水を入れてこねましょう。最初はドロドロ、ベトベトと手にまとわりついてきます。
わぁ、気持ちわる〜い!でも、暫くこねていくとね…「もちもち」「ぷにょぷにょ」気持ちいい感触に変わってきた。みんなのほっぺと、どっちが柔らかい?おだんご、へびさん、さあ、どんなパンを作ろうか?
のってきたところに、ジャ〜ンと赤、黄、青の小麦粘土!そのままでもいいし、合体すると色が変身するよ!みんなのは何色になったかな?最後はぐちゃぐちゃ丸めて、麺棒でコロコロ〜わぁ〜、ステキな模様になったね♡
今回、初めて粘土遊びをしたというお子さんがいらっしゃいました。小麦粘土は粘土の中では一番感触がよく、指先に力のない小さいお子さんや粘土の匂いや感触を嫌うお子さんに適しています。
市販の物もありますが、手にいろんな感触を感じて作って欲しいですね。着色は間違って食べてしまっても大丈夫なように、食紅を使用しました。レッスンの後は、主催/辻先生のご自宅のお庭をご案内致しました。満開のバラと優しい香りにつつまれて、記念写真はちょっぴり緊張のピースサイン。
 **********************************
【春のお散歩会・参加者募集中】
次回の親子クラスは季節のお散歩会です!ぜひ、一緒に参加してみませんか?
日 時:5月22日(水) 10:30 アトリエ5集合
行き先:井田公園
参加費:1,500円
持ち物:お弁当、持ちよりおかず1品(お友達と交換)、水筒、シート
    ケータイ、お気に入りの絵本1冊
 終 了:12:00頃の予定 現地解散
 ※ 雨天の場合は通常レッスンとなります。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5