ブログ

ブログ

親子:かさ

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
◎講師:渋谷葉子
今回のテーマは「かさ」 まるでこの日のために合わせて雨が降ってくれたよう・・・
雨というと大人はふっと憂鬱な気分になりがちですが、子供達は普段は出番のないレインコート、かさ、長靴で気分はウキウキ、そして水たまりをパシャパシャと歩けたら最高の気分です♡
絵本は女の子がお父さんのかさを持って駅までお迎えに行くお話。とはいっても文字はなく、墨一色の背景に女の子のかさの色だけが赤というシンプルな色彩が目を引きます。子供達とどういう場面か、言葉を引き出しながら読み進めていきました。
「あ、雨が降ってきた」 ポツ ポツ ポツ  サインペンで雨を描きます。
「たくさん降ってきたよ〜」 ザー ザー ザー
「たいへ〜ん!どしゃ降りだ〜!」 ジャー ジャー ジャー
「あ、小降りになった」 ポツ ポツ ポツ
 思い思いの色のかさを飾りましょう
私達の暮らしの中には様々な色彩で溢れています。でも、私達の国は墨の色に長いこと馴れ親しんできました。その美しさを見直したくて、年に1〜2回墨を使った作品に取り組んでいます。今回はグレーのサインペンと薄墨を使って表現しました。サインペンをにじませることによってうっすらと現れるベージュ色がなんとも言えず美しく、味わい深い作品に仕上がりました。
*******************************************
【親子クラス 生徒募集中!】水曜日 10:30〜11:30(月2回)
 ■うさぎさんクラス(第1・3週) 2才前後のお子さん
 ■く まさんクラス(第2・4週) 2才半〜3才のお子さん
月齢に合わせた2クラスの開講で、振替が可能になりました。
お熱などで急な欠席でも、安心して楽しく制作して頂けます。
雨の季節こそママも楽しい制作でリフレッシュしてみませんか?
体験も随時受け付けております。ぜひ一度、遊びにきて下さい。
 ■受 付 ☎044−411−5151 HPからもご予約可能です。→
 ■体験代 1500円 (当日納入)
 ■お道具はいりません。汚れてもいい服装でお越し下さい。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5