ブログ

ブログ

2月の絵本棚

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
◎親子クラス講師:渋谷葉子 昨年末から玄関脇に絵本紹介のコーナーを設けました。これが予想以上に好評を頂き、今月からブログでも紹介させて頂くことになりました。季節のお話を交えながら、絵本屋さんや展示会等もご案内できたらと思っております。どうぞ、よろしくお願い致します。
さて、今月は昨年94歳で亡くなられた「やなせたかしさん」の絵本を紹介致します。やなせさんというと「アンパンマン」赤ちゃんからお年寄りの方まで知らない人はいないでしょう。でも、アンパンマンが子供向けではなく、本当は大人向けの作品であったことはご存知でしょうか?
実は、ご自身の辛い戦争体験から「飢えている人を救うヒーロー」として生まれたのです。そして、アンパンマンのテーマソング「なんのために生まれて なにをして生きるのか」子供向けの歌なのに、すごい歌詞だと思いませんでしたか?絶望の連続だったやなせさんが何度も書き換えて作った、深い人生哲学が込められているのです。紹介ファイルも置いてありますので、是非もう一度、歌詞を噛み締めてみてください。きっと、勇気づけられることでしょう。
そして、アンパンマンだけではありません。他にもすてきな名作がたくさんあります。この機会にぜひ読んでみて下さいね。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5