ブログ

ブログ

渋谷/9月の絵本棚 「おつきさま」

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
◎親子クラス講師:渋谷 葉子
 「中秋の名月、十五夜」 今年は9月8日です。
 例年年よりもずいぶんと早いお月見なので、気分的には今ひとつです。
 月の満ち欠けで割り出されるので、9月だったり、10月だったりと毎年まちまちです。
 また、いま世界中で話題となっている大きく輝く満月スーパームーンは9月9日に見ることができます。
 近年は高層マンションがどんどんと建ち並び、空の景色もずいぶんと狭くなりましたね。
 昔のようにお団子とすすきをお供えして、お月さまを鑑賞するご家庭も少なくなりました。
 かく言う私も、仕事帰りにふと足を止めて月を眺めるという、何ともお粗末なお月見ですが、
 それでも、お月さまを眺めると心が落ち着き、癒されるから不思議です。
 「美しいものを愛でる」
 暮らしの中に取り入れる余裕を持ちたいものです。
 皆さんも9月8日、9日には是非、お月さまを眺めてみて下さいね。
 今月の絵本も「おつきさま」で揃えてみました。
 「14ひきのおつきみ」1番のお勧め! 自分も14ひきの一員になってお月見をしている気分になります。
           植物の絵がとても正確で色美しい。夕日が沈み、満月が昇っていく場面は壮観です。
 「つきのぼうや」  たて長のサイズを存分にいかして、つきのぼうやが空から降りてくる様子が
           活き活きと描かれています。
 「月のかがく」   月についてわかりやすく解説した、大人も子供も楽しめる写真絵本です。
 「竹取物語」    古典で読むのは窮屈だけど、現代文ではちょっと… 江國香織さんのわかりやすい
           文章で、もう一度「竹取物語」の世界に入ってみませんか?
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5