ブログ

ブログ

親と子の造形あそび:ぞうさんのぼうし

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

時:2018年4月18日(水)
所: NAYAenjoyspace(武蔵新城)

講師:渋谷葉子

前回は雪、今回は雨。もしかして私って雨おんな?そんなお天気でも元気に4組の親子さんが来て下さいました。


まずはサインペンでぐるぐる描き、そして絵の具で手型。どのスペースに押そうかなと考えて、皆さん満足気にフィニッシュ。ところがどっこい!それから耳を作ります。「エ〜ッ!」という顔のお母さん。何とかこの手は入れたいけど‥ 私の手は無くてもいいと、耳2つを切りました。ところが‥‥
「あ〜っ‼︎ 」「同じ向きに切っちゃった〜」「どうしよう‥(T_T)」


制作とはいつも自分の思い通りにはいかないもの。まだ、必ずしも左右対称、整った形が美しいとは限りません。そこが制作の醍醐味です。それは制作のみならず、子育てにも言えることではないでしょうか?「まぁ、いいか」といい加減ではなく、良い加減。ゆるくていい所は緩めることも大切です。

今回のカリキュラムは親子クラス立ち上げ時に最初に作ったものです。ちょうどこの時期に「まどみちおさんの100歳展」を観に行きました。「ぞうさん」の歌で知られているまどさんが実は絵を描いていた ということで話題になり、そして、100歳を超えても毎日描いていらっしゃる。その様子をTVで拝見した時のまどさんの何とも言えない表情。子どもの様に無邪気でもあり、お母さんのように子を慈しむような眼差しにも見え、正に「ぞうさん」の歌そのもののような方でした。改めて「ぞうさん」の歌の素晴らしさを感じ取りました。
皆さんも是非、まどさんの世界を覗いてみてください。

次回はNAYAを抜け出してお散歩。外で造形活動します。お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・

☆「みどりなくらし」のfbで「ぞうさんのぼうし」動画配信中https://www.facebook.com/midorinakurashi/videos/2081847672090764/

☆次回 5月16日(水)のご予約はこちら↓

Email: midorinakurashi@gmail.com(みどりなくらし) 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5