ブログ

ブログ

親と子の造形あそび/だから今日は雨ふり♫

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子


講師 : 渋谷葉子
またまた雨(笑)でも、今月のテーマは「雨」だからOK!大人はめげても、子ども達はカッパに長靴。靴下が濡れたって気分はるんるん♫
4回目となると常連さんもできて、私達講師との距離も近づいてきましたよ。

造形に入る前に「雨」の絵本を紹介。ページをめくると「わぁ、きれい!」と反応の良さに私達のテンションも上がります。
まずは、たくさん色があるサインペンの中から3本選びます。これがみそ。そして、長~い障子紙に雨を描いていきます。ママは長い線を、子どもは下の方で弾ける雨を描きます。
描けたら水の筆でなぞります。じゅわ〜っ!色が滲んで優しい色になります♡
完成した作品を窓に貼って記念撮影。そんな場面でも子ども達の個性が見えて和みます。

造形の後は、お気に入りの絵本を読んでもらいました。
次回は小麦粉粘土で遊びます。お楽しみに!

【活動報告】詳しく紹介して頂きました。↓写真多数☆
http://midorinakurashi.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【紹介した絵本】
☆「あめかな!」福音館
☆「あめ ぽぽぽ」くもん出版
☆「かさ」福音館
☆「ちいさい きいろいかさ」金の星
☆「あめのひのおるすばん」至光社
☆「おんなのこと あめ」ほるぷ社
☆「しずくのぼうけん」福音館
☆「みず」福音館

☆「雨のことば辞典」講談社

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5