ブログ

ブログ

「早春の野原」完成・火曜日クラス

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

小学生クラス 冬の工作(全7回)

 ◎ 感想/講師:中上佳子(火曜日クラス)

 約2ヶ月間、時間をかけて心を込めた、今年最後の作品が出来上がりました!

虹色の羊毛から生まれた、少し早い春の色。春を知らせるやさしい風は、しゃぼん玉も運んでくれます。お花畑にはちらほらと姿を見せ始めます。雲の上から眺めた早春の野原を、ひとはりひとはり刺繍しました。

まずは針に糸を通すことから…。「糸が入らないよー」、「あれっ糸が抜けちゃった…」「からまっちゃった!」、最初は奮闘の繰り返しです。子供達は何度もほどいてはやり直し、でも少しずつ進んでいきます。回数を重ねるごとに慣れてきて、お教室がしーんとする程の集中!

びっくりするくらい、緻密で、のびのびとした美しい刺繍が出来上がりました。色の組み合わせも、羊毛の色ととても合っています。その中でしゃぼん玉のビーズがキラキラッと光ります。 完成したときの皆の表情は、達成感と満足そうな笑顔でした。お家の中を明るく優しく照らしてくれる作品です。

*****

facebook「アトリエ5」に制作の様子7枚を追加しました。→

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5