ブログ

ブログ

小学生:水のつぶやき

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

小学生クラス 制作:2013年6月 聴想画

◎ 感想/講師:中上佳子(火曜日クラス)

 今年は例年よりも雨が少ないですね。極端なお天気が多いので、例年通りという言葉が通用しなくなっている様な気がします。雨の日が多いと、時に気分が重たく感じてしまう事もありますが、自然にとっては暑い夏を迎える為のとても大切な時期です。私たちが、暑い日にお水をたくさん飲むのと同じですね。

普段、当たり前のように存在している『水』に意識を向けてみようと今回の制作が生まれました。

制作の1回目は夏日だったので、最初はお水で乾杯しました。ごくごく、おいしい!あれ、でも水ってどこからやってくるのかな・・・。身近な疑問から始まり、そのあとは床がびしょびしょになるくらいお水を触って、『水の音』を作りました。それから、作品を作るために聞えた水の音(声)をいっぱい書き出しました。チョロチョロ、じゃぶじゃぶ、から、ピロピロ、カチーンまで!なんと様々な音があるのでしょう!抽象的なものでも、具体的な言葉に変えるとイメージが捉えやすくなります。ワトソン紙をくしゃくしゃにして、水をたっぷりふくませた後、絵の具をたらすと、じわっと水の世界が色となって広がります。

その上から、自分のイメージにあった技法と色彩を選択して、表現しました。

『水』はとても大きく難しいテーマですが、制作を通して大切さや美しさを発見してほしいと思います。このままテーマをさらに深めて、来月は立体表現に進んでいきますので、来月もお楽しみに。

*facebook『アトリエ5」に「水のきらめき」を追加しました。→

*小学生美術コース 募集状況*

火曜日クラス15:30~17:00 水曜日クラス15:30~17:00

見学・体験、大歓迎ですので、是非お問い合わせ下さい。

☎044-411-5154(アトリエ5)

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5