ブログ

ブログ

帽子をかぶった生き物−4

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

小学生クラス 制作:2011年8月

◎感想/講師:中家総子
7月からスタートした工作が完成しました!途中で夏休みに入りましたが、暑い日が続く中アトリエに来て一生懸命制作してくれました。2ヶ月間みんな本当によく頑張りました!また、帰省の調整や送り迎えなどご家庭のご協力に改めて御礼申し上げます。

さて、今週仕上げの最後にお楽しみで生き物の自己紹介をしてもらい、性格や住んでいるところなどをヒントに、みんなで場面作りをしました。写真は月曜日のAクラスの生き物たちです。年齢や性別・性格なども子供たちが自分で考えました。

【小学生・Aクラス】舞台:きれいな海

◎出演
*集合写真に載っている子達・左から
ペン君(9歳・男) おとなしい いつも寝ている
タブラン(79歳・男) バカバカしいことをしてみんなを笑わせる
かのんちゃん(7歳・女) おとなしい わかめが好物
りさ(3歳・女) いつもにこにこしている
かのちゃん(4歳・女) やんちゃで探検が好き
りんちゃん(6歳・女) 優しい トラを飼っている
あおうみマウンテン(15歳・男) おとなしい 普段は浜辺に住んでいる

*写真に載っていない子達
ピカピカ(0歳・女) 優しい 虫が好物
たこ(9歳・男) えらい 立派な足が自慢
きらきらちゃん(6歳・女) お洒落大好き 貝を拾うのが趣味

◎実況:中家総子
*左から3番目順番に
かのんちゃん、りさちゃん、かのちゃん、りんちゃんの女の子達4人が、おしゃれなお帽子をかぶってお出かけしようとしています。タブラン(左から2番目)がわかめの陰に隠れてみんなを笑わせようと企んでいます。ペンくん(左端)とあおうみマウンテン(右端)は休憩中、二人ともおとなしい性格です。

◎感想
どこに住んでいる生き物にするか決めるとき一番盛り上がったのがこのクラスです。あみだくじでみんなそわそわ…全員が海の生き物を希望していたようで、決まった時は拍手と歓声が上がりました!低学年の子が多く、粘土を感覚でどんどんつけていける感じがとてもかっこいい!まわりのお魚やサンゴの小道具も子供達の手作りです。お休みの間にお家で作ってきてくれた子もいました。みんなありがとう!お出かけなどでお休みしていて集合写真に間に合わなかった子も、個別に撮影してギャラリー5に掲載する予定です!只今準備中です…お楽しみに!

◎制作過程は、先月から当ブログで随時掲載してきました。制作のねらいや、子供たちの想いを充分引き出す事ができたか…我々スタッフの熱い想いも感じて頂けたら幸いです。
ステップ1:7月14日→
ステップ2:7月15日→
ステップ3:7月30日→
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5