ブログ

ブログ

春日/小学生:虹色のたまご

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子


小学生クラス(月•水) 2015年4月
◎ 感想/アシスタント:春日千尋
今週から四月の制作が始まりました。虹色のたまごをテーマに空想を広げて描いていきます。
1回目は、たまごの話から始まりました。「みんなどんなたまごを知ってる?」 
「いくら!うずらー!カズノコー!」 「カモノハシってたまご生むんだよ!」「ダチョウのたまごで目玉焼き作りたい!」 
みんな良く知ってます。たまごトークで大盛り上がりした後は、講師のこんな言葉で制作がスタート。
「今回は見たことのない虹色のたまごを作ります。見たことのないたまごだから、
どんなものが生まれるのかは誰も知りません。そんな自分のたまごをつくろう!」
一人一人のたまごの色はくじ引きで決定しました。スケッチブックにたまごのかたちを描いたら
自分の担当する色やその色に近い色で塗っていきます。
たまごの中に、クレパスで小さな丸を描き、そのとなりに重ねてもう一つさらにもう一つと
細胞分裂をするように埋めていきました。
今回のルールは、たまごの中の隣り合うかたち同士が少しでも色が違うことです。
そんな沢山の色数はクレパスにはありません。だから混ぜ色をして作りました。
青ならば、紫に近い青や緑に近い青など、色の組み合わせや混ぜる量によって
沢山の青色を作り出せることが実感出来たと思います。
こすったり、けずったり、模様を描いたり。自分なりの工夫をして卵を育てるように大切に描いていました。
そんな風に愛情を込めて描いていると、自然と「この中には~がいるんだ!」とみんなの中に命が生まれていました。
「来週は卵から、みんなの「何か」が誕生します。スケッチブックを閉じて寝かせましょう。」
子ども達が、いつもより丁寧にスケッチブックを閉じて棚に戻していたのが印象的でした。

============================
【子ども美術コース5月の体験日】
通常レッスンを体験していただけます。(要予約)受講料:1500円
◎小学生クラス 内容 旬の野菜を描きます
 月曜日クラス 5月11日 火曜日クラス 5月12日 水曜日クラス 5月13日
 前半15:30~17:00/後半17:00~18:30 ※月水のみ
◎幼児クラス  内容『よくみてかんじていろづくり』
 木曜日クラス 5月7日 金曜日クラス 5月8日
  15:00~16:00
◎親子クラス 内容『おだんごぱん(ねんどあそび)』
 金曜日クラス 5月8日
  10:30 ~11:30

☆見学:無料 随時受付しております。お問い合わせ下さい。
お問い合わせ:アトリエ5☎ 044-411-5154

============================
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5