ブログ

ブログ

辻 /小学生:竹ごっこ!

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
◎感想/講師:辻悦子 山田クラスの造形遊びの回に、辻が参加しました。とっても楽しかったです!5月の観察画の作品群が素晴らしかったので、その流れで「竹になる!」のですが、日本画専門の山田は福田平八郎の鑑賞を加えました。さすがです!画集を紹介すると。子供たちはグイグイ近寄り「ほほ〜っ」と、理解が早く興味津々。 竹の節の表現を元に、自分たちの体も使って「竹林」を表現するという難題に、始めは??で、「意味分かんない!」「どういうこと?」と、戸惑いがちでしたが、すぐに「あ、そういう事ね!」と、チーム毎に作戦タイムへ。。あとは、渋谷と私は汗をかきながらのてんてこ舞い。。笑 タイトルの協議に時間を要しましたが、なるほどの仕上がりです。表現のコンセプトをが伝わり素晴らしい〜!私も楽しかったよ、ありがとう〜! Aチーム:地面から太陽へ Bチーム:成長して竹になれ Cチーム:たけのこニョキニョキたけのこくん 本気でたっぷり遊ぶ事ができにくい今、もっともっと「あそび心」を育んで欲しいと願います。子ども達の心はとても柔軟です。そして、仲間と一緒にやるわくわく感たまりません!ご家庭でも「竹ごっこ」是非やってみて下さい。筍になりきるには、指先をすっと揃えて心の中で空を意識する事です。笑 ・・・・・・・ *facebookに写真を追加しました。→    
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5