ブログ

ブログ

小学生 工作/モザイクで点描?

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:春日 千尋

今年の夏の工作は自分の好きな生き物をテーマにモザイク画を作っています。
生き物ならなんでもOK
自分の飼っていたペットにしたり、悩みに悩んでクリオネにしたり。マリモを持ってきた子もいました。
数多いる生き物から自分が選んだモチーフだからこそ気合いが入ります。

モザイク画に取り組む前に皆でジョルジョ•スーラの絵画を見ました。混色が出来ないのがモザイク画です。そこで今回はスーラの点描の様に異なる色のチップをを並べて豊かな色調を出すことに挑戦です。

制作が始まると皆黙々とひとつひとつモザイクチップをつけていきます。
真っ赤な顔をしている三年生の女の子。

最後に頑張ったねと声をかけると「頑張ってなんか無いよ好きなことだもん!」 と言い切られました。こんなにはっきりと言い切れるってかっこいい。皆の熱中ぶりを見て刺激される日々です。

保護者の皆様アンケートのご回答誠にありがとうございました。アトリエで上手くいかなくて落ち込んだり上手くいった時の高揚した様子など、レッスン後を知り子供達の真剣さをあらためて感じました。より充実した時間になるように取り組んで参ります。今後ともアトリエ応援団としてどうぞよろしくお願い致します。

 

アシスタント春日千尋個展のお知らせ

どうぞよろしくお願い致します。 

にじ画廊 2018年8月16日(木)~28日(火)

◉オススメ展覧会◉

生誕100年いわさきちひろ展 東京ステーションギャラリー

2018年7月14日(土)~2018年9月9日(日)

「絵本作家」ではなく「絵描き」のいわさきちひろにスポットを当てた展示の様です。6月に水彩絵の具の表現研究をしたアトリエの子供達。いわさきさんの水彩画を 是非生で見て欲しいです。

 



ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5