ブログ

ブログ

幼児/鮮やかな夏色

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子

幼児クラス講師:福田希美

アトリエ5の夏は子どもたちの笑顔が弾ける日々でした。

初夏に出会ったのは華やかなアゲハチョウの図鑑とデカルコマニーの技法。

様々な工程を重ねて完成させたのは「ちょうちょうの王様」でした。

画用紙に落とした絵の具や毛糸の線からなる偶発的な模様に歓声をあげる子どもたち。

転写される紙を広げるたびに頭を寄せ合って「3!2!1!キャー!」と盛り上がります。

完成までの道のりには“大きな画用紙を切る”“折り紙を細く切る”“折った紙を切り抜く”など、ハサミの使い方も試されます。

子どもたちに「どうやって切ったらいいかな・・」と相談を持ちかけるたびに「ハサミの奥で切ると硬いものでも切れるよ!」「ハサミの先で優しく切るといいよ。」など、様々な経験談からヒントをくれます。

試行錯誤を重ねながら、子どもたちはめきめきと“ハサミ道”を極めていきました。

完成した大きな“ちょうちょうの王様”を手に「早くおうちに持って帰りたい」「おかあさんびっくりすると思う!」と目を輝かせる姿は、とても逞しく感じました。

 

8月にはふたつの“お楽しみ造形遊び”です。

「今日は、こんな風に遊んでいいんだよ」と言って、大きな画用紙にローラーで絵の具を滑らせると、それだけで「えー!あははは」と笑いがこみ上げワクワクが弾ける子どもたち。

早速ローラーを手にするも、ローラーの感触を楽しんでいたのは束の間。

そのうち指が出て手が出て足が出て・・子どもたちの動きはヒートアップしていきます!

仕上げに金の絵の具でバブルアートにチャレンジすると、一生懸命泡を作ったり、消える泡を見届けたりと、それぞれの世界観を持って泡と向き合っていました。

 

続いて“金メダル作り”です。

「オリンピック知ってるよ!今度東京でやるんだよね!」と教えてくれた子も、オリンピックの歴史を話すと目を丸くしていました。みんなが生まれるずっと前、更におじいちゃんおばあちゃんが生まれるずっとずっと前から続いているオリンピック。2020年の東京オリンピック金メダルのデザインや制作秘話などを伝えると、個々に精一杯のイメージを頭に巡らせて真剣に聞いていました。

その上メダルづくりときたら気合が入ります。

石粉粘土をこねて丸めて伸ばして・・各自こだわりのデザインを施します。金色に着彩する工程では思わず「きれい」「かっこいい」と言葉が溢れます。

出来上がった金メダルは、子どもたちの手跡指跡と共に、来年のオリンピックへ馳せる思いがたっぷり詰まっています。

アトリエ5で生まれた輝く金メダル。オリンピック応援グッズのひとつとして活躍することを願っています。

 

さて、夏の終わりには“空想画”の世界を満喫。

「先生、素敵な絵本に出会ったの。みんなと見たくて連れてきたよ。そしてこの絵本、実はね・・みなこ先生が作ったんだよ・・!」と伝えると、

「えっ・・!」と驚く子どもたち。

幼児クラスアシスタントのみなこ先生は、絵本作家さんなのです。

みなこ先生による絵本「おばけのモアモア」の読み語りが始まると、ピンと姿勢を正してアッという間に絵本の世界に引き込まれていく子どもたち。

お話が終わると、不思議でたのしいおばけの世界の余韻に浸り、しんと静まり返ります。

少しすると、コソッと「面白かったね」「ちょっとだけドキドキした」「先生、絵上手だね・・!」という感想も・・。

続いて子供達に「今日はみんなもおばけ、つくってみない?」と提案すると「えー!」「いいかも・・!」「なんのモアモア(おばけ)にしよっかな・・」と、早速空想の始まりです。

チャレンジした技法はスタンピング。これは実際にみなこ先生が絵本制作の上で用いられた技法でもあります。

おばけの形をデザインすると、普段身近にある歯ブラシやフォークなどで楽しそうにスタンピングをはじめます。

おばけを画用紙から切り取り、夜の世界(紺色画用紙)に浮かべると、たちまちお話が広がります。

「あのね、このおばけはお友達がいっぱいいるの。みんな自分の色と同じ色のリンゴを食べるんだよ」「このおばけたちこれからお出かけだから、帽子掛けから帽子をとってかぶるところなの」「朝になったら寝るから、お布団描いてあげたんだ」「これは優しい顔だからママのおばけ」「喧嘩しないように、全員(のおばけ)に一個づつカキ氷描いてあげた」「これって本当はすっごい怖いおばけなの。でもみんな知らないの。」「これからおばけのパーティーだよ」

・・空想の世界にこれだけ没頭できるのは、

このアトリエ5でドキドキの春、ワクワクの夏を経て、道具の使い方もすっかり慣れた子どもたちだからこそです。

みんなの空想画を並べたときの満足げな表情が印象的でした。

 

9月の終わりには「今度のアトリエ5には、海のお友達がやってくるよ」と告知しました。

「えー!クジラかな」「サメかな」「マグロかも」「カニかも」とザワザワしながら帰っていった子どもたち。

いよいよ1年の折り返しです。

秋のアトリエ5、子どもたちの新たな表情・新たな作品に出会うのが今からとても楽しみです。

 

==みなこ先生の絵本==

今回みんなで読んだのは

『おばけのモアモア』作:たかぎ きぬこ 絵:おりはら みなこ(教育報道社)です。

その他みなこ先生の出版作品に「しろちゃんのだいすきなしろ(鈴木出版 こどものくに10月号)」「そらいろのワンピース(鈴木出版 こどものくに5月号)」などがあります。

現在制作・展示活動の他、中国での出版も予定しているなど多岐にわたりご活躍中です^^

 

===アトリエ5 SNSページ===

SNSにて制作風景や作品などを掲載しています。是非ブログとあわせてご覧ください。

Facebook: https://www.facebook.com/etsuko.5/

Instagram: https://www.instagram.com/atelier5_kids/

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5