ブログ

ブログ

幼児 絵画/たいせつなこと

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子

 

今年度のクラスもいよいよゴールが見えてきました。新しい学年への進学を控える子どもたちは、身体も顔つきも、心も、すっかり逞しくなったように思えます。

「もうお兄さんなんだから」「もうすぐ小学生だもんね」良い意味でもそうでなくても、そんなことをつい言ってしまいそうになる、おとな。過去と比べて、未来に備えて、成長を喜ぶこと期待することは当然です。

でも、今のあなたそのままを精いっぱい生きている、そのこと自体を一番喜んでいい。凸凹のある今のバランス、それをそのまま。

 

1月の制作のテーマは、みんなの大切なもの。

生まれて最初にもらった宝物。ずーっと持っていて、死んだあとも持ってるもの。

漢字で書くのは初めて!ひらがななら余裕!辿々しく、そして誇らしげに真剣に画面に向き合う子どもたち。

側で見ていて、素敵なその文字やその音の響きにどんな想いが込められたのだろうと思いを馳せると、胸の奥がじんと温かくなりました。

 

さてそれらの周りを彩る段階では–

ちょっと緊張、の筆遣いから

だんだんと想い動き溢れて

線はからまり、色ははみ出て

水で薄まり溶け出す淡色の面白さ

手についた色もスタンプしちゃえ、とか

いまこの瞬間感じていること、

これまでとこれからのど真ん中にいる自分

自分が今、今の自分であるっていう

大切なことをそこに表す

–そんな制作のひとときになったのではないかと思います。

 

あなたが  あなたで  あること。

 

もうすぐ作品展。子どもたちの色々な時間が詰まった作品群が、会場に並ぶのがとても楽しみです。

 

☆Instagram作品ギャラリー☆

 

==============

幼児クラス新年度生徒募集】

春の体験レッスン受付スタート

空席には限りがあり、希望クラスへのご入会は先着順となります。

【日時】木・金曜日 15:00~16:00

 4  7.   8日 鉛筆でクロッキー

 414. 15日 春の空想画

*いずれかの日程をお選びください

*参加費¥550 ☆ご紹介の方は無料

詳細はこちらから↓

STORES 予約 から予約する

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5