ブログ

ブログ

幼児 絵画/ いいと思える自分であるように

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子

もうすぐ春。この一年を振り返ると、みんな体も心もすくすく育ってきました。背が伸びた、歯が抜けた、〇〇ができるようになった。日々の中でもたびたび嬉しそうに成長の報告をしてくれます。本当に大きくなったね。そしてこれからもまだまだ大きくなるんだね。

 

今の自分は、この今だけ。じっくり見つめて、描いて残そう。

マスクを着けた/外した自分と向き合い、いろんな表情を試してみます。鏡を見つめ、飽きない様子。でもいつも以上に真剣で静かな時間。

ゆっくり、ざっくり、くっきり、しっとり。鉛筆は、それぞれの白いスケッチブックに個性豊かな線を運びます。

 

自信を持って誇らしく向かう姿や、少し勇気を振り絞っているような子もいました。

ぼくって、わたしって、こんなだったのか。いつも見る自分の顔、描いていく中に新しく見つけたところもあったでしょう。そして、微笑みやピースサイン。鏡の向こう側まで見つめ、こうありたい自分を表しているのも素敵。背景の色鉛筆も、クロッキーの線描によく似合った自分の筆圧と彩り。

「わー、いい!」と完成した自分たちの絵に感嘆の声が上がりました。

 

自分がいいと思える自分であるように。

短い時間の中でも、絵=自分との深い対話があったような制作でした。

大切なことへの気づきをもたらしてくれる、大きな存在の幼い人たちです。

いつか「こんなに短くなったよ」と4Bの鉛筆を見せてくれる日も楽しみにしています。

 ☆Instagram作品ギャラリー☆

 

 

==幼児クラス 新年度生徒募集中!==
 詳細はこちら⇩

【こども美術コース】新年度生徒募集

『幼児/幼児ミニクラス』

STORES 予約 から予約する

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5