ブログ

ブログ

1月の人物クロッキー

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス 制作:2012年11月 ◎感想/講師:山田 稔子
みんな揃って気持ちよく新年のごあいさつができ、2013年のレッスン開始です。
幼児クラスでの描き初めは、人物クロッキーでした。
お休み明けの肩ならし。久しぶりに絵をかく心地良い集中を取り戻します。
子どもたちにもクロッキーの取り組みが定着しつつあり、
講師の服装やお道具を見て「今日は先生を描くんだね!」と意欲満点。
今回は冬らしく、とモデルの衣装にはニット帽とブーツをプラスしました。
スタートの合図で、ゆっくりと鉛筆の線が白いスケッチブックを滑り出します。
印象を捉えるだけでなく、よく観察して描けるようになってきて、
手が膝に乗っている表現や細かい帽子の柄の描き込みなど、
「むずかしい~」とつぶやきながら線を探ります。むずかしさは、手ごたえだよ!
目(感受)と手(表現)の成長のバランスのゆらぎの中で、
一所懸命に子どもたちが「今」を刻むクロッキー。
それぞれの成長段階がありますが、みんなの「今」を、
同じ空気・場所で共有しあえるのも、素敵なことだと感じました。
今年も、一緒にがんばりましょう!
*  *  *
◎ 幼児クラス・2013年度入会説明会 参加者募集中 ◎ 時:2月21日(木)・22日(金)
  幼児クラス/15:00~15:30
所:アトリエ5
レッスンの見学・体験も随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5