ブログ

ブログ

いろ 色 なぁにいろ?

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス 制作:2011年10月
◎感想/講師:渋谷葉子
アトリエ5では時々「虹色のくじびき」が登場します。今回はその引いた色を商店街にでかけて探してきました。やおやさん、薬屋さん、靴屋さん、お花屋さん… 季節は秋、お店には季節の彩りの品々が並んでいます。子供達はくじ引きの色のカードを手に「あった!」と品物とカードの色とを合わせてみます。色によっては見つけにくいのもありますが、思っていたより子供達は見つけるのが上手。路地や足元近くで発見! 大人とは目線が違うからでしょうか?
アトリエに戻ってから、見つけたものを画用紙に描きます。描いたことのない物が多かったと思いますが、目の奥に焼き付けて描く子供ならではの表現はどれもこれもステキです。表紙のマルは自分の切ったものとお友達の切ったのと交換し合って貼りました。みんな同じマルですが、みんな違っていて個性が表れています。扉に持ち手をつけて、「いろ 色、なぁにいろ?」と言って開きます。さぁ、何色がでてくるかな?そんな遊びを楽しんでから、お持ち帰りします。おたのしみに。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5