ブログ

ブログ

作品展/様々な技法が響き合う

カテゴリ:作品展

  • 作成:横山 大河

 

3月の作品展 おとな会場にお越し頂きました皆様、ご来場誠にありがとうございました。

また生徒の皆さんは、作品の制作本当にお疲れ様でした。

制作にあたっては、それぞれお忙しい中大変だったと思いますが、皆さんの熱心な取り組みのかいがあり、素晴らしい作品が並びました。

 

隔年で行っている本作品展ですが、2年の間に行った生徒さんの新たな挑戦や、自分の興味を掘り下げる事、その成果が存分に表れた作品展となったと思います。

その事で、それぞれの世代・技法の特色も良く表れていて、それが相互に良い効果をあげていました。

中高生はその年代でしか描けないフレッシュさ、油絵は油彩ならではの絵具の重厚感、日本画は運筆の美しさと大胆な省略による画面構成、水彩は滲みとぼかしの美しさ、色鉛筆は織り重ねた色の複雑さ、デッサンはモノクロの美しさや立体を捉える力。

作品1点1点からはもちろんのこと、会場全体が静かなパワーを湛えた展示となったように思います。

 

それは、2年間でただ技法が上手くなったという事だけではなく、アトリエ5の理念でもある「五感で感じる心」がそれぞれの中で育ってきて、自分の思う「美しさ」を見つけたり、追及できた結果が画面に表れているからではないかと感じました。

 

次年度からも、そんな生徒さんの成長に負けじと、講師陣も研鑽を重ね、より質の高いカリキュラム作り、指導力の向上に努めて参ります。

そして、また素晴らしい作品が並んだ作品展を、生徒の皆さんと一緒に作り上げていけたらなと思います。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5