ブログ

ブログ

大切なヒト・コト・モノ

カテゴリ:ツジエツコ

  • 作成:辻悦子

皆様、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新年早々に素敵なデザインの年賀状がたくさん届き大変嬉しく思います。アトリエは明日から開講なので、恒例の年賀状展でお披露目です。保護者の皆様もお迎えの時に是非お立ち寄り下さい。「自由に表すこと、そしてつながり合うこと」の大切さを壁いっぱいに感じて頂けたら幸いです。

なお、今年の辻悦子の年賀状はお休みさせて頂きました。私生活では義母の介護もあり年末に気が緩んだのか体調を崩し、休暇中は静養に当てたためです。ご了承下さい。お正月に親族との楽しいひと時を過ごし、何気ない思いやりに私自身が日々支えられている事に改めて気づき、素直になれた事が大きな収穫でした。もうすっかり充電満タンです!今年は新しいスタッフを迎え、アトリエ5の更なる飛躍の年になる様に頑張りたいと思います。

私の今年の目標:「大切なヒト・コト・モノ」を見失わない様に。そして、若い頃と同じ様にアクセルを踏み過ぎる事の無い様に。

◎アトリエ5の皆さんと共有したい大切なコト
子どもの美術/佐藤忠良が小学生の図工の教科書に寄せた文章→

図画工作の時間は、じょうずに絵をかいたり、ものを作ったりするのがめあてではありません。じょうずにかこうとするよりも、見たり考えたりしたことを、自分で感じたとおりにかいたり作ったりすることが大切です。しんけんに絵をかき、ものを作り続けていると、じょうずになるだけでなく、人としての感じ方も育ちます。このくり返しのなかで、自然の大きさがわかり、どんな人にならなければならないかがわかってきます。これがめあてです。




ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5