ブログ

ブログ

夏着物でおでかけ

カテゴリ:ツジエツコ

  • 作成:辻悦子

昨年から秋谷の小屋で週末を過ごす事が多くなって、神社のお祭りや花火などで艶やかな浴衣姿の女性を見る機会が増え、一気に着物に目覚めてしまいました。そして、数ある呉服屋さんの中でも、田園調布の「秀や」は、女将の好みで集められた品々が、今を感じる素敵なコーディネイトで、着付け教室にも通うようになりました。毎回美しい反物を見てはため息ばかりでしたが、浴衣や紬の着物を誂えたのをきっかけに、袋帯や帯揚げ・帯締め・草履などの小物に至るまで、お財布と相談しながら少しずつ少しずつ揃えています。

伝統技術の美しい色と質感、そしてその組み合わせで見事に変化する様は、センスが試されるところですが、あれこれ当てながら思案するのが楽しみで、日本人で良かったなあ〜と思います。まだ初心者なので、しばらく家で着付けの練習を重ね、夏着物にも挑戦して、この庭からおでかけしたいと思います。

◎オススメ情報:田園調布 秀や/初SALE開催 
 日時:7/7(水)〜11(日) 11:00-19:00
 場 所:田園調布駅より徒歩3分
*女将は「雑誌 HARS 」のモデルをされています。7月号にも大人かわいい薄ピンクの着物で登場〜!是非ご覧下さい。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5