ブログ

ブログ

こどもいけばな/経験を重ねて

カテゴリ:いけばな

  • 作成:辻悦子

土曜特別講座「こどもいけばなクラス」:2018年9月29日

【感想】講師:吉田花倫

こどもいけばなクラス、4度目の秋を迎えました。今年の秋のテーマは「枝モノをいける」。

 

立派な紅葉ユキヤナギとピンク色の実が可愛らしいヒペリカムの枝をメインに、華やかなアナスタシア(洋菊)、真っ黒の唐辛子のコニカルブラックなどでいけました。

 

このクラスの経験者も「一番大変だった」と語るくらいユキヤナギとヒペリカムの枝を切るところが皆苦戦していました。この日のヤマ場といってもいいくらい。切った後も剣山にさすのも一苦労。それでも最後まで気を抜かず集中していけました。

 

いけばなは植物をよく観察し、感じ、表現していくもの。その中で「枝って固いんだ」という発見。ハサミを入れて初めて知ること。他にも「こんな綺麗な菊があるなんて知らなかった」という気づき。あまり馴染みのない洋菊を見て美しいと感じてくれたこと。よく見かける日本菊との違い。大事にしていきたいと思う気づきがたくさんありました。

 

花の水揚げに大事な水切りや器に水をこぼさないで注ぐために気をつけることなど、基本がしっかり定着してきていることも嬉しく感じました。これからも植物を構成することで出来る、もの創りの喜びや楽しさを伝えていきたいと思います。

 

***********************
【インスタグラム】
「アトリエ5_いけばな」開設中!
生徒さんの作品や活動風景をご覧頂けます。
フォローも宜しくお願いします。↓
https://www.instagram.com/atelier5_ikebana/
 
***********************

【開講予告】

・2019年度も土曜特別講座「こどもいけばなクラス」開講!

 詳細は決まり次第アップ致します。

***********************

【草月情報】

・「SWITCHインタビュー達人達」に家元(勅使河原茜)が登場!

  時:2018年10月13日 NHK Eテレ 22時~

・「第100回草月いけばな展」開催予定

  時:2019年3月20日~25日 日本橋髙島屋にて

***********************

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5