木版画/モノクロで摺る抽象 2020前期
カテゴリ:木版画
- 作成:辻悦子
![](https://i0.wp.com/atelier-5.com/wp-core/wp-content/uploads/2020/07/IMG_4214-550x408.jpg?resize=550%2C408)
![](https://i0.wp.com/atelier-5.com/wp-core/wp-content/uploads/2020/07/IMG_4192-550x412.jpg?resize=550%2C412)
![](https://i0.wp.com/atelier-5.com/wp-core/wp-content/uploads/2020/07/IMG_4128-550x413.jpg?resize=550%2C413)
![](https://i0.wp.com/atelier-5.com/wp-core/wp-content/uploads/2020/07/IMG_4129-e1595816664686.jpg?resize=413%2C550)
![](https://i0.wp.com/atelier-5.com/wp-core/wp-content/uploads/2020/07/IMG_4185-550x413.jpg?resize=550%2C413)
講師:辻悦子:アトリエ5主宰(木版画家)
助手:中村朝咲(武蔵野美術大学院 修士課程版画コース)
=前期の報告=
初夏の庭で取材したモチーフを、一枚の版木の裏表2版に描き分け、墨の濃淡に変化を加え、摺りの奥深さを堪能しました。木版画は初めてと言うお二人でしたが、元おとなクラスの生徒さんだけに技法の理解が早く、独自の表現へ向かうスピードと探究心に何度も心打たれました。
版木と和紙の滑らかな手触り、彫刻刀を刻むリズム、バレンの摺りに江戸時代へ想いを馳せ、何度もうっとり♡ 最も時間を掛けたのは「試摺り」で、何度も版の可能性を探り多くを学びました。そして、いよいよ「本摺り」では、上品な墨色と高度な技が光り感動的でした。後期は油性絵の具も併用する予定です。お楽しみに!