ブログ

ブログ

小学生高学年 油絵 絵画/秋の制作合評会

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:本田 雄揮

この季節らしい冴えた空気が視界を広げ、どこまでも遠くの空さえ見渡せますね。本年もどうぞよろしくお願い致します。高学年クラス新年最初のレッスンは、秋の制作『ビンと○○』の合評会から始まりました。ビン、果物、布を構成し、油絵と水彩で描きました。『光』と『陰影』に気を配り、短時間ながら集中を途切れさせることなく描き上げた力はまさに高学年、感心しました。初めての油絵の生徒が多かったのですが、新しい画材による技術、知識、表現に対し心より興味を抱き、不安を感じさせないその筆さばきには喜びが溢れ、色づかいには確かな経験が宿っていました。難しいよりも楽しいが勝り、レッスン毎に目に見えて成長するその吸収力は、さながら一端の絵描きでした。また昨年から在籍する生徒は、更なる表現へと自ら思い描いた理想を希求し、技法の工夫に刻苦勉励し、その両方の歯車が見事に合致、何より画面上でのやり取りが美しく映える作品となりました。皆が皆、魅力あふれる完成となりました。

 

合評会では緊張もありましたが、丁寧な原稿を基に良い発表となりました。聴く側の姿勢も素晴らしい。仲間の作品から学ぶものの大きさは、自分が同様に作品を並べているからこそ分かるものです。皆そこらへんの理解は自然と身につき、更なる飛躍への約束がなされていました。

次はどんな作品となることでしょうか。今から楽しみですね。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5