ブログ

ブログ

小学生高学年 絵画 油絵/秋の制作・かぼちゃといちじく 

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:本田 雄揮

いつの間にか12月も中旬が過ぎ、あっという間に一年が終わろうとしています。高学年クラス秋の制作「かぼちゃといちじく」も、先日合評会を終え、熱気のこもった制作にも区切りがつきました。

今回はかぼちゃといちじく、柚子や枯れ枝を各自で構成し、色づくり、光とかげ、場面設定などを考え、全員で油絵での制作となりました。

絵の具の緑色を使わないでかぼちゃを描き、かげの濃淡を筆致の移り変わりで表し、絵全体の客観的な見え方に気を配り、それらを積み重ね、その過程で今までとは異なる絵画制作の難しさと面白さを学びました。

均質的ではない絵画制作の魅力、タッチの重なりにより生じる物質としての強さ、その触覚的な色の内から発せられる「奥」、そこに広がる形而上的な空間。平面上で完結しない、三次元的な描写を実感として解釈し、全員が「油絵制作」に臨んでいたこと、大変嬉しく思います。今までの人生経験を収斂させた一本の線で描く絵画も他の追随を許さない美しさを有しますが、一方で画面上で模索し、良し悪し関係なく全ての痕跡が作品を構成する要素となり、「過程」が一枚に混在する絵画もまた良いものです。そういった意味で著しく成長される高学年のあなた達に、「今」を映し出すことができる油絵制作はきっと向いている画材なのではないでしょうか。

制作で感じた難しさや楽しさが、これからの糧になることを願っています。

☆Instagram作品ギャラリー☆

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5